左端
左端
 

教育大学付属池田小学校

殺人事件

 

 事件当日、池田警察署の前を車で,通過することになりました。 随分手前から、渋滞がはじまります。気が短い私は、いつものように、回り道をしました。50m程はすいすいと走り,悦にいっていますと、すぐに、渋滞となり、警察の一つ手前の信号では、一回の信号の変わり目では、私の方は,1台しか進まなくなりました。 それに対して, 元の道のほうは、10台ぐらい進めます。やはり、そのまま、辛抱をしておれば良かったと反省することしきりでした。

 直進は諦め,左折しますと、20メートルほど先の池田市民病院からは、全く動かなくなりました。ああ、原因は、こちらかと又,反省しながら、進む事100メートル。いらいら募る私は,,迂回策に出ます。やっと、豊能税務署の交差点に到達, ここでも,一回の信号変わり目で、12台の車が進むだけです。前のタクシーにぴったりついて,右折しようとしますと,赤に変わろうとする信号を無視して,渡る歩行者があり、進むはずのタクシーが急停車。車間距離をとっていなかった私は,瞬間ダメだと思い、また、接触したように思いましたが,タクシーの運転手さんが,怒ってきませんでしたので, どうやら、ぶつからなかったようでした。このような,調子で、例の犯人が住んでいた新町を通過、隣町の木部町まで、行くのに30分掛りました。

 この騒ぎの原因を知らないで、帰途は混雑を避け市内を通りませんでしたので、今日は、ヘリコプターの良く飛ぶ日だなと思いながら,帰宅しました。

 長々と書きましたが, このように、我が家は,事件発生のところから、直ぐ近くですので, この事件に関しては,毎日、いろいろ考えました。新聞・テレビでは溢れるほどのコメントがありましたので,私の考えたことを書いても仕方ないと思いますが, どこにも、書かれていなかったことなどを少し,書いてみます。 お付き合いください。

 

ずっと 気になっていたことは、新聞・テレビの報道は、〔どうしても殺人罪にしたい〕という気持ちがありありといった感じです。精神障害者ではないという証拠が見つかったようにコメントされていました。例えば、カーナビに小学校を目的地に入力していたから計画的であったというように。あんなことをすること自体正常ではありません。あのような行動が正常なら、異常な人はいないことになります。

 裁判で有罪になるかならないかは、精神障害があるかないかが基準になります。ということは、裁判官の判断の前に、精神医学者の判断が優先することになります。素人が考えるとどう見ても、精神障害者ですが、あの報道の仕方ですと、仮に、精神障害者であると、判断するには、精神医学者は相当、勇気がいるなと思います。

 

この事件は、いろいろの波紋を描きました。 首相はまだ、実態がよくわからない内から、刑法を強化するような発言をされましたし、大阪府知事は八つ当たりのようなコメントを出されました。

地元の池田市市長は、地元であっただけに、相当衝撃が強かったらしく、後の処置方法が、おかしく思われますが、市長がというより、池田市の議員全員がおかしいように思えるのですが、私がおかしいのでしょうか? 

一つは、事件のあった後を記念公園にする案があるらしいです。完成しても、誰がそんな公園にいくでしょうか? 原爆記念公園であれば、観光バスが人を連れて行くでしょうが、なまなましい現場の跡に、若いカップルが、訪れるわけがありません。校舎を建て替えることは必要でしょう。国立の学校だけに、予算が下りて実際に実行されるまで、国に働きかけるとか、国民から、励ましの浄財金をつのるなら判りますが・・・・。

もう一つは、池田市では、毎年、隣の町の川西市との境を流れている猪名川の川原で、花火大会が行われます。中止と決定しました。それこそ、一般市民から、寄付を募って、例年の倍の花火を上げて、吹き飛ばしたほうがいいと思います。だれかが亡くなるたびに、中止していますと、これから、次第にそのケースが多くなります。5年前の地震の際も、川西・池田市でおおくの方が亡くなられました。関係ないと思いますが・・・。

私は両市の市長さんが、それだけ、衝撃が多かった証だと受け取りました。市長さんだけでなく、一般の教職員の方も大きかったと思います。

各、小学校にガードマンを配置するなどの案が出たり、対策がいっぱい出ていますが、全国の小学校に配置しますと、何万人のガードマンが必要か? と考えただけで意味のない案だということがわかりますが、現場の方は真剣なのでしょう。

こんなことを次々考えていきますと、本当にやりきれない事件です。それだけに、はじめに書きました<精神異常者>と思いたくないという人が多すぎるという、またもや、元に戻り、やりきれない思いがします。

 

池田市長の考えが、どうもなんて批判しておれません。

 

トップページへ

 

右端