時間はお金より大切

 

 5時からの音楽会に行く前に、私の知人が、私ほど不幸な人間はいないと嘆いています。

音楽会に行く余裕があるのだから、いいじゃないですか?といいますと、ただの券だから・・・。行く時間があるだけ幸せですよ。といいましたが、理解されなかったようです。

時間はいっぱいあるのに、お金がないとのことです。

そりゃ、そうです。先日の阪神大震災のときに、家は倒れはしなかったものの、すめなくなりました。実家に身を寄せ、家を建て直そうと思っているうちに、会社が倒産・全財産がなくなりました。実家の家まで、手放す事になりました。それから、精一杯、頑張っていますが、第二の仕事もだめになり、頼りは年金だけです。以前のように、音楽会どころではありません。

私の父は、現在93歳。本日より、入院しました。

原因は、腰痛です。10日前から腰が痛くて立てなくなりました。家で辛抱していましたが、トイレも大変ですので、入院となった次第です。6年来の前立腺癌のせいかなという心配もあるのですが、痛くなる前に、原因らしきものがあります。

耳は遠く、歩くのは少し、努力は要りますが、付き添い無しで、外出できます。

痛くなる前に、孫娘が会社を休んで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに一日いきました。紅葉をみて俳句を作るといって、出かけましたが、途中まで行って断念して帰ってきましたので、後日、再度挑戦・滝まで車でいって、2.8キロの行楽客びっしりの滝道を歩いてきました。隣町の郷土資料館の催しものにでかけ、近くの美術館に寄りました。指導している俳句会に、2つ出かけました。自分が37年間働いていた会社のOBの会に出席しました。パールハーバーの映画に行きました。次は、伊能忠敬の映画に行くといっているところでダウンです。

骨そしょう症で、骨の成分が半分しかありませんと春には言われて、圧迫骨折と診断され、3週間入院しました。

さて、前記の文章は10個になりましたでしょうか?いっぱいあり過ぎて忘れました。働きに働いた父は、俳句が唯一の趣味でした。

おじいちゃん、死ぬ前に、今までにした事のないものに挑戦してはと提案しましたら、音楽会にいきました。チエロの四重奏だったな? 私も音楽会など行った事がないので、よく知りません。次は、オーケストラーを聞きに行きました。感動してかえってきました。家内の付き添いで、川中美幸のコンサートーに大阪城ホールに行きました。これまた、楽しかったらしいです。

私は100歳まで生きますといっていますが、楽しいことがいっぱい、発見できて、えらい事です。どうやら、時間が足らなくなったようです。

という次第で、連日外出となり、腰通になったのでは???

私の母は、今年の九月に亡くなりました。同じ、93歳でした。20年前にとても、助からない体が、ペースメーカーというもののおかげで、生き延びました。なんども、危篤状態ですといわれながら、頑張りました。本人は頑張りましたが、家族も頑張りました。その分、時間が少なくなりました。

はじめに書きましたように、時間がたっぷりあるのに、《私は、一番不幸だ》という人もあれば、私のように、お金もなし、時間も足らないのも、大変です。家内は、またもや、時間のない毎日に突入の感じです。あまり忙しすぎて、のびて寝てしまいました。大切な持ち時間が睡眠でなくなってしまいます。

お金は、工夫すれば、入ってきますが、時間は、誰も、持ち時間は24時間です。余っている人から借りるわけにもいきません。

私も父ほどではありませんが、人生の持ち時間が、少なくなりつつあるのに、物がなくなることが多くなり、そのものを探すのに、一層時間がかかり、いよいよ時間が少なくなる傾向があります。

少なくとも、父にとっては、間違いなく、時間はお金より大切です。

時間とは、おかしなものですね。

あまり考えたことがなかったのですが、得たいの知れないものだと思いました。

                   平成13年12月8日

 

 

 

 

(元に戻る

トップページへ戻る