左端
左端
森首相の対応は間違っていたのか
おかしい雰囲気ですね。 別に、間違っていないと思いますが、日本全体で間違っている事になっています。私の頭がおかしいのでしょうか?

平成13221

始めに、お詫びしなければいけないかもしれません。 

今年の初めに,株は東京電力が、なかなか良いというお話を書きました。 それは、12月を通じても、やはりいえますが,あの記事をきっかけに株の売買を始められた方がおられるのではないでしようか? 

 株を始めると,他の銘柄も気になるものです。 若し,買っておられましたら,随分,損をされていることになります。 要らんことを書かなければ良かったかなと反省しています。買うのは、東京電力だけです。 

 わたしは、東京電力に関西電力を加えました。 そして、2回売却し、やはり成績はいいです。 投資金額がしれていますから、利益も18271円と僅かですが,利益率は抜群です。

 

考える事は,一杯です。 できれば、新聞はニュースソースにしたくありませんが,ニュ-ス源はテレビと新聞です。

 

トップを飾るのは,「森首相の進退問題です」 

ご本人は、まだまだやりたいといっておられますが,新聞社は止める事に決められたようです。 こうなるとクモの巣に捕まった虫みたいなものです。 喚けば喚くほど、状態は悪くなります。 

 

原子力潜水艦による事件のことです。災難に遭われた方には,申し訳ありませんが,あの事件は、国家の危機の問題ではありません。 勿論、迅速で、的確な処置は必要です。 その為に部下がおられるのですから、部下に任せるべき問題だと思います。 「ゴルフ場という場所が悪かったのでしょう?」 と首相は逆に質問をしておられました。 「いや、場所ではありません」という返事が、コメンテ−ターと称する人の意見でした。 私は、場所がいけなかったと思います。 首相が、どこかの病院に,誰かのお見舞いに行っていたのであれば,問題はありませんでした。 私は図書館が好きですので、図書館に遊びによく行きますが,首相の行き先が図書館であれば,よかったのです。 碁会所でも、大丈夫だったと思います。 あのニコニコした顔でプーレ―している顔がよくなかったと思います。 悪く取りますと何でもかんでも,悪くなります。 「ゴルフ場という場所が悪かったのでしょう?」と返事をしたことが新聞記者の心に刺さりました。 国民が怒っていると書いてありますが、少なくとも,我が家では、だれも怒っていません。

 

日本の首相は、本当に僅かしか、首相をさせてもらえません。 だから,骨休めなどしなければ,よかったのです。 骨休めのゴルフがよくなかったと思います。

 

良くないものの代表が、麻雀です。 新潟県でしたか? 警察のえらいさんが、女性の監禁事件の報告を受けながら,麻雀をしていただけでなく,続行したために、非難を受け退職するはめになる事件がありました。 

 麻雀は、どうしていけないのでしょうか? ゲームは 四人が仲良しでないと成り立たないゲームです。 前述の警察官のときも、賭けていたから一層非難されました。 賭けない麻雀など、面白い事ありません。 麻雀の知らない人が言うことです。 いくらでも、振り込んで良いから,どんどん配パイを棄てて,ひたすら,自分の手のうちをそろえるだけでは,コンピューターの麻雀と同じです。 すぐに、飽きてしまいます。 1000点で15円かけると、どれほど,自分というものが、金銭的に,汚いかいっぺんに判ります。 

 

仮に勝ったとしても,45000円ぐらいにしかなりません。 不思議な事に、1000円前後です。 4回ゲームをしますと、普通は、勝ち負けが平均して、誰も損をしません。 こんな健全な遊びはありません。 特に,年寄りにとっては、指を動かす事によって、ボケの防止になるのではないでしょうか? (この部分はいい加減な話です) 競馬・競輪・競艇には、一言も言わないメディアは 麻雀は目の仇にします。 ゴルフも目の仇です。 私はゴルフをしないので,その気持ちはすこしは、わかります。 一言でいってしまうと嫉妬ではないかと思います。 この話は書いていますと長くなりますので,止めにしますが,もともとは、英国で始まった? 紳士の遊びとか? どうして,紳士の遊びをしてると非難されるのでしようか? この質問は、新聞記者にしますと,正解が直ぐに出ると思います。 私が少しだけ代弁をしますと、「決して、悪くはありません」という返事になると思います。 そこに、おまけがつきます。 ゴルフの会員権の名義を無料で借りていますね。 これが、良くありません。 この点は確かに,良くありませんが、沈没事故があって、ゴルフをしていたことがいけないとは、正面きっていえないから,調べたから出てきた話であって、事故の責任と関係ありません。 この点が,一人歩きしています。はじめから,首相をやめさせるシナリオが決定していて,そこへ結果を導くために、どんどん話がすすんでいるように思えてなりません。

 

日本政府の高官がその職場を追われた元になったものを,他に求めますと,「浮気」があります。 宇野首相がそうです。これも他人がもっとも,喜んで批判する話題です。 これは、この話を聴きたく思う人が一杯いることをテレビや雑誌の編集者が良く知っているからだと思います。 女優やアナウンサーが浮気をしたからといって、女優の資格となんら関係ありません。 田中首相の汚職もあります。 これなどは、やはりしては,良くないでしょう。このときは、あまり追求が激しくありません。 裁判で決着がつくからでしょうか?

 

今回は,首相の行動が遅かったから,非難の対象になりましたが,先日、東京でホームから転落した人を助けようとして、死亡された人のお葬式に出席されていました。 対応は早かったです。誰も避難はしませんでした。余程,暇だったのでしょうか? 確か、田中真紀子さんの姿も見られたように思います。 

 誰のお葬式に出席しようが,欠席しようが自由ですが,なにをしても上手くいかないときですから、ゴルフもお葬式も止めて、日本を立て直すための勉強をされたら良いのに。 もっと、長い事、政治家をしてこられたのですから、今更,勉強など必要ないかもしれませんが。

 どの新聞社だったでしようか? あのような勇気のある人には、国民名誉賞のようなものを与えるべきであるような提案がありました。 賞だけではなく,残った家族の人のために,補償金? を出してはどうだろうか? と。その2日ほど後に、同じ新聞社の記事で、関西だけで,すごい件数の転落事故があり、助けようとして、死亡された方が沢山おられることが、記事になっていました。 関西だけで,その数ですから、全国ではどうなるのでしょうか? 川でおぼれて,助けようとして死亡された方も、国民栄誉賞です。 日本中栄誉国民ばかりでめでたい事です。すこし、考えれば、そんな発想は浮かばないはずです。

あの事件は、あきらかに、助けようとした人が,韓国の方でしたから,首相もお葬式に出席されたのでしょう。外国の人が、日本人を助けたから、日本人を代表してお葬式に出られるのも悪くありませんが,助けようとした方は、なにも、自分が韓国人だからと思う間もなかったでしょう。人間として,なかなか出来ない事ですが,救助しようとされたのですから、首相は出席されなくても良かったと思っています。 行かなくてもいいところへ行って、行かなければならないところに行かなかったからでしょうか? 私は両方とも対応されなくてもいいし、そんなに、迅速でなければならなかったとは思いません。 待機して、ゆっくり考えてからで良かったと思います。

最近、17歳の少年が起す事件の要因の一つに、、「きれる」という言葉が使われますが, この時の、新聞社の方は、「きれる」では無く,「かっと」 なられたと思います。 国民栄誉賞のことを提案された新聞記者は、2日後の記事をみて、恥ずかしかったでしょう。 それでも、こりもしないで,毎日、提案を書いておられます。 (記者名が書いてありませんから,ひょっとしたら交代しておられるかもしれません。これから、小さな字で言いですから、記事には,記者の名前を書いて欲しいものです)

 

「きれる」とは、考える力の無い人が、「かっとなる」ことでしょうか?  この新聞記者は、大いに、考える力があるのに、「かっとなった」のでしようか? 

なんだか 同じような気がしますが。 

 

 

 

目次へ戻る

トップページへ

 

右端
右端