ノック氏の事件に関連して、疑問に思ったこと

その4-2


どちらが正しい
セクハラとは? その2

セクハラとは? と題して、私が疑問に思ったことを書きました。世の中一般に言われているセクハラと私が考えているセクハラが異なっていると当然、私の疑問点が増えることになります。 ということで、このコーナーでは出きるだけ、多くの文献にあたって、セクハラとは解明してみたいと思います。

<1>セクハラの定義

次の例は《労務安全情報センター》のホームページです。判例集は無断掲載禁ずるとありますが、目次はだめとは書いてありませんので、借用させてもらいます。     目次セクハラとはを眺めてください。企業向けの内容ですが、詳しいことを知りたい方はhttp://www.campus.ne.jp/~labor/kintou/sekuhara.html

 

つぎの例は《福島大学》の キャンバスのセクシャル・ハラストメントのホームページです。

企業とそれほど、変わりませんが、考え方に微妙な違いが見られます。許可を得ていませんが、ここをクリックしてご覧下さい。(カラーなどは無くなってしまいました。又、目次から次のページへ飛ぶところも一部改造しました。

興味ありましたら, 他の大学もクリックしてください。

早稲田大学》 《京都大学》 《鳴門教育大学

セクハラの定義と題して、企業と学校を眺めました。よく判りません。新聞社はいろいろのケースを検討して、解説をすることになりますが、愛媛新聞の記事をよんで、皆さんで定義を考えて頂ければよいと思います。

 

 

1999328(日)




セクハラ
 食事やデートにしつこく誘う。これ見よがしにヌード写真を見せ
る。必要以上に体を触る。カラオケでデュエットを強要する―。い
ずれも、セクシュアルハラスメント(性的いやがらせ)の典型例に
挙げられる。職場で女性たちに不快感を与える言動が、来月から厳
しく指弾される。いや、一掃されなければならない
 ▲施行される改正男女雇用均等法では、セクハラの防止が事業主
に義務付けられた。これまで個人の問題とされがちだったセクハラ
が、企業や公共団体の責任となる。で、企業をはじめ大学や警察な
ども「べからず集」づくりに腐心したようだ
 ▲これを機に大阪府教委も男性教職員向けにマニュアルを作成し
たという。水泳の授業では、水着姿をじろじろ見ない。「男子のく
せに、めそめそするな」などと差別する言葉もつかわない。成長期
の子どもの心理に悪影響を与えない気配りが見える
 ▲労働省の調査で「職場でセクハラ行為がある」と答えた女性が
六割を占めている。問題の相手は圧倒的に上司が多い。判断基準が
あいまいとはいえ、女性を対等のパートナーと見る職場意識が男性
に欠けているのは疑う余地もない
 ▲図に乗れば償いも重い。九〇年のセクハラ初訴訟で静岡地裁は、
慰謝料百万円と弁護士費用十万円の支払いを命じる判決を下してい
る。昨今特に許しがたいのはリストラに便乗した手口だ。解雇をち
らつかせて迫るとは卑劣きわまりない
 ▲セクハラ厳禁の職場には出張先や営業先、宴会や接待の会食場
所も含まれる。時は歓送迎会シーズン。「女の子は部長の隣に座っ
てしっかりお酌を」などと強要すれば、二重三重のセクハラだから
ご用心。

個人的なセクハラに関する考え方は「いろいろの意見」のところに入れましたから、ご覧下さい。

初めに,私がセクハラとは、こんなもかなというものを記しました。おおきな間違いがありました。男性が女性に対して,行なったことだけではないのです。男が男に対して、性的嫌がらせをすれば、セクハラなんです。これで私も少し賢くなったのですが,それでも判らないことがあります。一年間にわたって毎日、何十回も,一年にわたる嫌がらせをしたというのがあります。これは相当に悪質です。でも、裁判をして1000万円も取られたという話は聞きません。世の中に相当ひどい嫌がらせがありますが,セックスが関与するとヒートするのが判りません。

セクハラの定義を探ってみましたが、誰にも判っているようで判っていないということでしょう。

<2>セクハラの値段

このタイトルは日本語になっていません。説明が必要です。どんなセクハラをしたら、幾らですよと日本国が定めたものです。定価みたいなものですが,平成11年は定価が急上昇しました。物価や株であれば、上がったり下がったりするでしょうが,<セクハラの値段>は上がりぱなしになるのではないでしょうか? これまでに裁判で判決が下されて、私が入手したものだけをあげておきます。

セクハラ裁判で示された金額

 

 トップページへ

疑問に思うの目次へ

疑問の目次へ

トップページへ

セクハラとは? へ