小説ひとひらの雪から 
「ひとひらの雪」とは
この小説の作者は渡辺淳一氏です。この小説も不倫をテーマに書かれた小説です。「マディソン郡の橋」と同様に、ヒットし、映画化され、テレビでも放映されました。私は小説だけで、映像は両方とも見ませんでした。映像の方は人為的なコマーシャルが盛んで、話題にはなりましたが、評判は良くなかったように記憶しています。

この小説がヒットしたのは、日本経済新聞の紙上連載小説であったことだと思います。それに加えて、当時としては、もっとも過激と思われた性描写が連日掲載されたように思います。他の紙面は硬い記事ばかりなのに、小説はやわらかく、私は毎日、楽しみに読みながら、どうして、非難の声があがらないのであろうと思った記憶があります。今から思えば、それほどのこともなかったのでしょうが。

但し、この小説を知っていたのは、日経の購読者だけでした。新聞小説は毎日、こまぎれに読むために、明日はどうなるのだろうという、子どものころに経験した紙芝居とおなじ楽しみがあったように思います。小説が終了した時に、全体像が判らなくなった読者が、本の形になったものをもう一度、買い求めたことは考えられますが、随分売れて話題になったと思います。

さて、どれほど売れたのか、そのデーターを持っていませんので、私には分りませんが、これならと映画にしようとした人があったということは、随分多くの人が読んだと思います。

この小説の内容は忘れてしまいましたが、読み直したときの印象では、よくも次々とセックスを重ねるものだと思った記憶がありますので、マディソン郡の橋の不倫とは形態が変わっていたと思います。

両方の共通点は、世の中には不倫は良くないことだといわれながら、不倫願望が随分あり、その願望は小説で誤魔化しているといった面があるのではないかと思われます。この小説は日本だけのヒット作品ですが、これを突破口にして、性描写がさかんになったのではないでしょうか? 哀れな動物読売新聞 人生案内を見てください)は男性だけではなく、女性にも発見できるという事件でもあったわけです。

ノック氏との関係は、マディソン郡の橋と同様です。

大学などに見られるように,論文の審査に影響する・学生の単位の修得に響く・職業上の地位を脅かす・陰湿で,継続されるセクハラなど、懲罰的な処置が必要な時もあるでしょう。性に関する裁判では,同じ事件でも、男女によって受け止め方が違います。年齢によっても逆の考え方になります。従いまして,性に関して裁判される時は、独りの裁判官ではなく、年齢のいろいろの裁判官、又男女の裁判官の合議制でも取り入れないと判断を誤るのではないでしょうか。

元に戻る》