左端
左端

        植物 〔受動的〕

            《あぁちゃん=あぼさんです 12.08.16の作者》             
 
差出人: あぼ [penguin@mx4.tiki.ne.jp]
送信日時: 2000年9月15日金曜日 23:37
宛先: vetty
件名: 植物(受動的)


こんにちは、あぼです。ご無沙汰しています。


「女性の実質的な男性支配」は、ある特定の個人間では有るでしょうが、全体がそうであるとは言えません。
「ニワトリ理論」も「オオカミ・サギ(一夫一婦制、連れ合いの死後はずっと一匹)理論」も「ライオン(雄は餌を取らず、子育てをしない)理論」も「ミミズ(雌雄同体)理論」も……(切りが無い…)面白いですよ(*^-^*)
ただやはり人間は「人間」でしかありません。「人間」にしかなれません。
良くも悪くも皆「人間的」です。

けれども、そういった自然の生態を紹介するTV番組を見ていると、「あ、このリスの生態はあの人の行動に似ている!」と思ってしまう時は、有りますね(^^@;;
…本人には言えませんが。

「女性が男性を選んできた(男性に自分を選ばせる努力をしてきた)」とうい意見には一部、賛成です。そういう一面も在るでしょう。
 個人的な意見を言わせてもらえれば、結局は選ばれなければどうしようも無い、つまるところ受身には変りが無いのです。
「ニワトリ」にちなんで「植物&動物理論」で喩えさせてもらいます。

植物が受粉するのに自力で不可能なので、風や虫に運んでもらいます。ここまではは事実です。
これを知った人が「動物を自分の為に使っている」とか「虫に選ばれる為に蜜の香織や花びらの色形を工夫している」とか感じ取るのは真実です。

事実は1つでも真実は人の数程存在すると思います。私の感じる真実はこの例でいうと「けれども植物は、自分が受粉する努力をしていない」という事なのです。
誰かに貰うのでななく、直接自分自身の手で、仕合わせを掴み取れる強い女性が増えてくれる事を願っています。
いえ、女性に限らず仕合わせを願う全ての人が。


追伸:忘れてましたけどライオンは子育て中は雄が相手にされないので、自分の子供をかみ殺す事が有るそうです。性交渉は遺伝子を残す為だけのものでは無く、行為そのものが目的となる事も有るのです。人間の場合は(「本能の壊れた、生態系から外れた生き物だ」という説も有ります。)…いえ、信じたいです。

立場の強者に動。

色んな立場がある事が必要だと思います。

 

いろいろな人の意見》

《現在の日本・これからの日本の目次へ》

トップページへ

 

右端
右端