漆は 日本のオリジナル製品

こんなタイトルで大丈夫なのか という懸念はあります。
しかし、ずっと前からオリジナル製品と思ってきました。それは、極単純な
事からです。
JAPANは日本語ではありません。よく調べていませんが、英語なんでしょう。
ジパングというのは聞いたことはありますが、辞書をひいて見ましたら、
マルコポーロの「東方見聞録」(第1602章)にCipanguとして日本に擬定された
地名。中国の東1500浬の海中の島で黄金に富むという。ジャパンはこの語が転
化したもの。とあります。

japanは 名詞・形容詞 として、漆(の) 動詞で 〜に漆を塗る
Japanは 中国語の「日本」(Jihpun) 「ジパング」から
とあります。
中国は いざ知らず 英語圏の人は、japanを漆と読んでいたことが判ります。
日本は、japanの国 漆の国なんだと。

さて、これが、いつのことからか判りませんが、綴りが偶然一致していたのかも知
れませんが、漆が日本のオリジナル製品である可能性を探ってみます。


考えのもとになる資料を下に記します。
タイトル 掲載日 追加訂正
1 漆に関する書物 H16.06.18
2 記録に残る漆
3 発掘された漆 H16.05.22 H16.06.17
4

トップへ
トップへ
戻る
戻る