中国と日本の関係は、最近、少しギクシャクしています。なぜギクシャクするかと云いますと、中国の実力が日本と対等になったからだと思います。本当は、対等になっていないが、対等になったと勘違いしているからかもしれません。日本は中国より上だと思い、中国は日本より上だと思っています。
中国は、日本の教科書が間違っていると堂々と発言しています。教科書のここが間違っていると、具体的に言っているわけではありません。どこが間違っているのかと尋ねますと、そんなことが判らないのか。今まで、どれほどひどいことをしてきたと思っているのだと云わんばかりに、「日本の歴史を勉強しなさい」と叱責しています。
 そればかりではなく、会談を申し入れておきながら、小泉首相に対して、会談をキヤンセルしました。日本人はいいとしても、叱られた小泉首相は、日本史を勉強する必要はあります。
はじめから、政治色の強いものとなりましたが、今後、このような話はありません。叱られたついでに、日ごろ、私が考えている日本史をみなさんに聞いて頂き、日本史を考えてみようと思って、ブログをはじめました。
気軽に、読んで戴ければと思います。


平成18年3月3日 追記
本日は、「新しい日本の歴史」を訪問ありがとうございました。
 このタイトルで書き始めましたのは、2005年5月28日です。 書く内容が決まっていたわけではありません。古事記と日本書紀を読み始めましたら、古事記は書いてあることが、神話ではなく、実際にあった話であることがわかりました。それに対して、日本書紀は藤原不比等が、日本を征服した記念に自分達にとって、都合の良いように、日本の歴史を書こうとしました。 しかし、古事記には、都合の悪いことがいっぱい書いてあるので、古事記なくする事にしました。古事記が出来たのは、710年です。この古事記を見て、訂正版の日本書紀が完成したのが、8年後の720年です。すべて処分されたはずの古事記が400年後に発見されました。
 しかし、この古事記も藤原氏によって手が加えられたと思われますが、辛うじて今日まで残っています。
この二冊に加えて魏志倭人伝を加えて、日本史を考え直しますと、日本は中国人によって、征服されたまま、現在の日本があるというのが、この「新しい日本の歴史」の中身です。
とはいうものの、完成されたものでありませんので、毎日、調べて毎日考えたことを書き続けまして、今日で177回目になります。
例えば、No166の倭の五王は、五人とも天皇ではないことを書いています。普通は五人のうち、武は雄略天皇だと確定していますが、私はそうではありませんと書いています。、その後、続けて書いていますが、こんな重要なこと、数枚のページでとても説明できるものではありません。しかも、そうであることを説明するために、No173でもまだ続いています。
という次第で、タイトルを見て、途中から読んで頂いても、なんのことかさっぱり判らないと思います。
大変な量ですが、最初から飛ばさないで読んでください。そうしますと、九州に邪馬台国があったというような説は、間違いであることがすぐに、判ります。崇神天皇が、四人の部下をなぜ四箇所に派遣したかも、ご自分で自然と判るはずです。
神武天皇より以後、どれほどの天皇が九州に征伐に出掛けているかなども自然と判ります。
 ブログから、順番に読みますと、なかなか思うページが出ませんので、同じものをホームページに書き写しました。こちらをご覧ください。
新しい日本の歴史http://homepage1.nifty.com/o-mino/page550.html
このホームページには、私がこのシリーズを考えるときに、利用した資料も掲載していますので、ご利用ください。著作権など申しません。自由に使ってください。



はじめまして







































































トップへ
トップへ
戻る
戻る