日本史の勉強をします。折角、日本人がするのですから、できれば中国人の方にもして頂ければと思います。そこで、どのように書いたら中国人の方にも判るか考えました。結論、自分の日本語も頼りないので、要らぬことは考えないでおこうと考えました。
 ただ、以前に、朝鮮の方が、〔日本書紀に「任那」のことが載っているのは、日本人のデッチ上げで、本当はそのようなものは、存在しないのだ〕と云っていると書かれたものを読んだ記憶(出所不明)があります。朝鮮の資料にないから、日本の資料はデッチ上げというのは、中国の資料にもありますので、少し乱暴なようにも思いますが、この真偽はどうでもいいと思います。このように考える人が居られるのですから。
 「日本の資料にこのように書かれていますから、日本の歴史は、これこれです」という論法は、日本では正しくても中国では通用しません。このことを痛いほど感じられた方が、金達寿という方です。1919年、朝鮮・慶尚南道に生まれ、10歳のときに来日されました。素晴らしい研究をされ、「日本の中の朝鮮文化」ほか、多数の著書を出版されています。いくら研究しても誰からも認めて貰えないので、編み出された方法が、すべて、日本人の研究成果のみを繋ぎ合わせて、それまでに誰も考えなかったことを考えたという話ばかりを書いておられます。「朝鮮人が言ったのではありません。朝鮮の資料から編みだされたものでもありません」このような意味のことを、ヒツコイぐらいに書いておられます。金氏の本をどんどん読んでいきますと、朝鮮の方を除いては、今日の日本人はあり得ないと思えます。それどころか、半分以上の人が、朝鮮人の血を受け継いでいると思えてきます。
私の世代は、帰化人という言葉を学校で学びましたが、この方の怒りが、日本人に通じたと思われ、今では、渡来人が使われ帰化人という言葉を使うことは出来なくなりました。
 私は日本人と思っていますが、なぜ、日本人と思うのかと質問されますと返事はできません。私が何人であるかは、どうでもいいように思いますが、国家が表に出ますと、どうでもいいではすみません。はっきりさせないと国どうしは拗れるばかりです。
そこで、始めから日本の資料は使わないで、日本史を探ってみようと思います。資料はいっぱいあるそうです。朝鮮の三国遺事・三国史記、中国の魏志倭人伝・後漢書倭伝・宋書倭国伝などです。いくらあっても、私の手に負えませんので、「魏志倭人伝」に書かれていることから考えて見ます。


中国の資料を使用して、日本史を考える
































トップへ
トップへ
戻る
戻る