「新しい日本の歴史」のタイトルで、5月28日にスタートして、3ヶ月になりました。No53号までで、日本の歴史は、中国人と天皇派との戦いであることを見てもらいました。主に九州の中国人を紹介しました。この戦いは藤原不比等の時代で完成です。古事記に書かれていることを訂正するために、日本書紀が作られましたが、恰も中国人が作り上げた日本の歴史を書いたことになりました。720年のことになります。
しかし、その前に、645年、672年の事件があります。
前者は大化改新です。宮中太極殿で、中大兄皇子(後の天智天皇)・中臣鎌子(後の藤原鎌足)・蘇我倉山田石川麻呂らによって、蘇我入鹿が暗殺された政変です。後者は壬申の乱といわれるものです。天智天皇の子・大友皇子と、天皇の実弟・大海人皇子の間の皇位継承権を巡る内乱。ということになっていますが、800年以上も続いた絹の争奪戦が、関係しないはずがありません。日本における中国人の動きを知りますと、壬申の乱は、内乱ではなく、日中戦争であったことが、誰にでも理解できることになります。
理解するためには、九州に漢人がいたというだけでは、理解できないでしょう。中国人の動きを調べる必要があります。中国人の各地の拠点のうち、大型は吉備と丹波・丹後、奈良と河内になります。順番に解き明かしていきますが、資料が追いつきません。
時間稼ぎに、「古代人のルール」と題して、古代人が、例えば橿原宮を決めるときになにを基準にしたかを記してみます。

神武東征の終着地点は、奈良の橿原です。
奈良の橿原市に宮を定めて神武天皇が即位されたときの様子を、記は「伏()まつろはぬ人等(ひとども)を退(そ)け?(はら)ひて、畝火(うねび)の白檮原宮(かしはらのみや)に坐しまして、天(あめ)の下治(したし)らしめしき」(岩波文庫)と現しています。紀では「ここから一望すると、あの畝傍山の東南の橿原の地は、けだし国の真中にあたるようだ」・・・「辛酉(かのとり)の年の春正月の庚辰の朔に、天皇は橿原宮に即位された。この年を天皇の元年とする」とあります。
私は、元の古事記(はじめに作られた古事記)には、白檮原宮ではなく、柏原と書かれていたと推察します。何故かと言いますと、白檮原宮も橿原宮も現在でも読むことの出来る人は少なかったと思います。元々、天孫族の人は、中国の雲南省あたりから渡来した苗族の人が多いので、漢字を読むことが出来なかったと思われます。この部分に限らず、記紀に登場する、同じように読むと思われる地名や神の名前は、あとから出版された日本書紀のほうが、すべて書き換えてある上に、読むのが困難な漢字が使われています。
はじめに、古事記に 「柏原宮」と書いてあったので、日本書紀は、「橿原宮」と難しく書き換えました。712年に完成した古事記は、全部、藤原不比等の手で没収されたと思われます。にもかかわらず、400年後に発見されることになります。発見された古事記は、藤原朝臣在判によって、写されていますが、いろいろの箇所で手を加えられたところが見られます。その一つが、「柏原宮」を「白檮原宮」と改ざんしました。現在の学者でも、この字は読めませんので、日本書紀のほうが、「橿原宮」ですから、著者の倉野憲司氏は、ふりがなに「かしはらのみや」と打っています。
又、日本書紀は、「畝傍山の東南の橿原の地は」と書きましたが、畝傍山の東南に何もありませんでしたから、明治政府は、日本書紀に書かれている通りに、東南の地に、明治23年に橿原神宮を建て、北側に神武天皇陵を作りました。橿原という地名はありませんでしたが、橿原市という行政地名が現存します。
紀に「三十一年の夏四月の乙酉(きのとのとり)の朔に、天皇は国中を巡幸された。そして、腋上の?間丘(ほんまのおか)にのぼられて・・」との記述があります。橿原市の西南に御所市があります。南北に曽我川が流れていますが、その西側に柏原という集落があります、その西隣の集落が、本馬です。東隣に掖上(わきがみ)の地名があります。全部揃っていますから、柏原は、橿原宮のあったところと考えた方が、無理がありません。これらの地名は古事記にも書かれていたと思われますが、誰かによって削除されたと思います。
古事記に書かれているのを参考にした日本書紀の作者たちは、この柏原は、書きたくなかったようです。その理由を次に記します。

柏原の神武天皇社
 奈良県の橿原神宮のあるところの南に御所市があります。読み方は、「ごせし」です。普通ならば「ごしょし」でしょう。この市に「柏原」という字の町があります。南北に曽我川が流れがあり、その西に位置します。この町に神武天皇社という神社があると聞いていましたので訪ねました。カーナビはすぐに近くまで案内してくれたのに、どうしても判りません。殆どの神社は、近くまで行きますと神社は鎮守の森を形成していますので、直ぐに判るのですが、判らず教えを請うことになりました。バスも通るような大きな道がありましたので、その道を通り社の屋根を見つけたのは、神社の裏からでした。森が見えないはずで境内には、一本も木が無かったように思います。不思議なことに、塀の外には大きな木が、数本あったように思います。境内は、狭いながらも、すべて揃っています。本殿は小さいながらもあり、それに比して立派な五間の拝殿があります。普通ですと、その拝殿の正面に鳥居があるのですが、斜めの所に小さな木製の鳥居があります。その前に、六段の階段状の台座を持つ灯篭が両側にありました。この鳥居のところに一間幅の道がありました。この道は後世に作られた道ではないかと思います。正面には半間の道があり、前の家には、宮前という表札が掛かっていましたから、昔からそこに住んでおられるのだと思います。この神社のうしろに、バスが通ることのできる新しい道があり、その後ろが山になっています。この山が、古事記にでてくる本馬丘だなと思い、宮前さんの隣の方にお聞きしましたが、山の名前はご存知ありませんでした。この山の名前を知りたくて、山の前で車を洗っておられる若い男性に声を掛けましたが、ご存知ありませんでした。この山に沿って、300メートルほど、車を走らせますと、町の表示は、本馬になっていましたが、誰にも会うことが出来ず、それでは頂上から、国見ができるかどうか挑戦しましたが、どうしても草が深くて果たせませんでした。高さは100メートルほどでしょうか? 
話しは元に戻りますが、本馬丘について質問した方は、別の話を聞かせてくださいました。「表の通りは、最近までバスが通っていたのですよ」そこで、表に出ました。神社から説明しますと、神社から東に二軒のお家をとおりますと、右折しかできません。半間も無い道を一軒分歩きますと、同じ道幅の通りですが、正面は建物が壊されて更地になっていました。右はひろい一間幅の道になっていますが、昔は無かったか、あっても行き止りだったと思いました。左折しますと、一軒の屋敷分を歩くと本通りに出ました。驚いたことに、最近までバスが通っていた道は、バスが走ったら、人も避けなければならないほどの道でした。しかし、昔の街道筋の雰囲気が残る数軒のお家がありましたが、すべて立派で、同じお名前でした。少し歩いてみますと、先ほど書きました鳥居に通じる道がありました。
神社の角のところに鳥居があるのは、珍しくもありませんが、正面になくて角だけというのは不思議に思いました。
 普通は、神社の正面が、本通まで続き、素の部分は参道になります。それどころか、本道から入るところにも神社の表示がありません。この神社が出来たときは、正面に参道があったと思います。それほど、立派な拝殿があるのですから。それがいつの時代からか、この神社を隠すために、集落が作られたように思われました。随分字数を使ってしまいました。どうしても、この神社は隠されたのだと言うことをお伝えしたかったのです。山と神社の間に、現在は幅の広い道と寺がありますが、私はこの山こそ、神武天皇が御所を置いたところだと思いました。
元の古事記には、本馬丘に御所を置き、柏原宮と定めましたと書いてあったのだと思います。藤原不比等は、この事実を隠すために、橿原宮で即位した31年後に、天皇は国中を巡幸された。そして、「腋上の?間丘(ほんまのおか)にのぼられて・・」と日本書紀に書いたのだと思います。樫原神宮のところから、2kmほどのところですから、31年もしてから巡幸するというほどの距離ではありません。また、国見をするほどの高さではありません。不思議なことに、少しみなみへいきますと、200メートルほどの高さの国見山があります。誰が命名したのでしょうか?
この迷路の奥にある神武天皇社をあなたですとどのように解釈されますか? 
私はいつの時代の人か判りませんが、神武天皇の痕跡は消したい人がいたことは確かだと思いました。その後、ロープウェーで葛城山にのぼり、頂上から大阪を見渡し、奈良盆地を一望していましたら、だんだん謎が解けていく気分でした。
 境内に掲げられていました由緒を記しておきます。
天保四年(1833)九月正遷宮の棟札がある。境内社に火産霊社、厳島社、ホンダワラ社がある。ホンダワラ社は土佐街道の南側にあり、サワリの神とも称する。
祭神はアヒラツヒメノ命。王城院・地蔵堂が側にある。社殿の巨石は明治年代に「越智山」から搬出したもの。本社の南にある字「ヨウバイ」は神社をふしおがんだところ。字お神酒田は神社に献上するおみきの米を作った田であるという。
享保二十一年(1736)の大和誌には「橿原神宮柏原村に在り」と記し、本居宣長も明和九年(1772)の「菅笠日記」に、畝傍山の近くに橿原という地名はなく、一里あまり西南にあることを里人から聞いたと記している。
里の北西に143メートルの本馬山がある。神武天皇が腋上の?間丘に登って、国見をしたといわれているが、今でもこの地方を掖上という。
平成二年吉日
         御所市教育委員会
         御所ライオンズクラブ
     


古代人のルール その1





















































































































トップへ
トップへ
戻る
戻る