金融業界の今後

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

こんな大げさなタイトルに素人の私がコメントできるわけがありません。ただ、感じている事を記してみようと思います。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 .

.

 

 

.

 

.

 

 

.

 

 

三井住友銀行の株券を1000株持っています。すごいなあと思われる 方もあれば、なんだそんなボロ株を持って思われる方もあると思います。  

すごいなあと思われる方は、70万円ももっていると。なんだそんな株と思われる方は、まだまだ下がるだろうと。

くやしいかな、手放せなくなっています。

この株は、随分昔(住友銀行時代)、1000株400円のころに、父から3000株貰いました。暫くするうちに、700円になりまして、嬉しくなって売りました。 あっという間に、1000円になりました。1000株売りました。あっという間に、2000円になりました。というわけで、私は370万円手にしました。 どんどん上がり、4000円を突破しました。野村證券は、さらに、その上をいきました。

世界の金融界で、10指に日本の銀行が4つほど占めるような報道に、まだまだ延びると判断。そこで、400万円をだし1000株購入しました。父から頂いた3000株は、1000株になり、0株にするわけにもいかず、未だに持っています。

天下の住友と思っていましたのに、三井の後ろにやっと、姿をとどめ、株は下落を続けています。きっと、元の400円まで落ちるだろうと思っています。

株の世界でひどい目に会ったのですが、相変わらず、注目をしています。そんなところへ、野村證券から、株の勧誘の手紙がきました。

その中の資料の一部を紹介したいと思います。

ただ、一枚の資料の片隅に、《この資料のいかなる部分も無断で複製または転送などできません。》と小さな字で記されています。この文章は複製でもないし、転送でもありませんが、などの部分にあたると思います。したがって、抗議をうける恐れがあります。

《本資料は投資判断の参考となる情報の提供を目的としたもので、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。》

とあります。 どこの世界に、身も知らぬ私に、お金を使って、参考資料を送るでしょうか?投資の勧誘を目的以外になにがあるのでしょうか?

まあ、百歩譲って、参考資料だとしておきましょう。ところが、引き続き、

《猶、使用するデーター及び表現などの欠落・誤謬等につきましては、その責を負いかねますのでご了承ください》 とも書かれています。

自分で、資料はいい加減なものかもしれませんと宣言してあります。

さて、本体の記事ですが、

電力・ガス株の好利回りに注目

ちなみに、注意書きの方は、本資料は投資判断の参考となる情報を提供とと小さく書かれ、、字の大きさが対比できます。

皆さんお解りですね。字を大きくしたのは、知ってほしいために大きくしたのです。小さいほうは、知ってほしくないから、小さく書いたのです。しかし、一番重要な部分なのです。こんな事が、許されるようでは、金融界もおしまいだなと思いました。こんなことで、一般国民が、株など買う気になるわけがありません。

今日言いたかった事は、この部分ではありません。以下、続けてお読みください。

銘柄名 配当利回り(%) 株価終値(円) 配当金(円)
東京電力 1.98 3020 60
関西電力 2.49 2005 50
中国電力 2.99 2005 60

平成13年10月29日現在です。

銀行の利息がないに等しいのに、殆どの人は、銀行にお金を預けています。電力会社の株でしたら、株価がさがっても、ずっと、資産株として、持っておれば、2〜3%の配当率になりますよと、1月1日に、ホームページに書きました。《見てください

私のような頭の悪いものでも考えつく事柄を、天下の野村証券が遅まきに気づかれ、情報として、私のところへ流されたのはいいのですが、情報にもならないものに、一部たりとも、コピーをしてはいけないと断り書きを入れ、間違っていても知らないと念を押すのは、どのように考えたらいいのでしょう。私たちは考えたらいいのでしょう。

野村證券からの情報など、今後、一切信用できない事になります。

今までですと、野村證券が推奨した株は、一応、信用して、必ず買った人がいました。だから、一時、上がりました。ところが、暫くしますと、下がっていくのが、ここ10年のパターンです。

ところが、今回推奨した電力株がどうなったか、11月3日のデーターを書いておきます。
銘柄名 配当利回り(%) 株価終値(円) 配当金(円)
東京電力 2.09 2870 60
関西電力 2.53 1979 50
中国電力 3.11 1926 60

東電は150円も下落し、売ればの話ですが、10日で1500円も損をしたことになります。(税金・手数料を入れないで)

証券会社とした、但し書きを入れておいてよかった事になります。

野村證券が推奨すれば、一時は上がった株もさがるようになりました。威力がなくなってしまいました。

銀行が駄目な事は、株価をみれば、わかりますが、こんないい加減な情報を流すようでは、金融業界も期待できないなと思っただけです。

《銀行に預けておくよりは、電力の株はいいように思います》

 

《目次へ》