この手術は、前立腺癌の手術をする方法の一つで、所謂、従来のように、開腹手術をしないで、カメラと手術道具を皮膚に開けた小さな傷口から、カメラを通して、見ながら癌の組織をとる手術です。どのようにするのか、勿論私は知りません。仮に、5ミリぐらいの根元が小さい腫瘍なら、一回取って終わりです。さて、切り取るのですから、必ず出血することになります。どうして、止めるのでしょうか? なにかでその部分を挟んで血管を潰してしまうか、レーザー光線で焼ききることになるでしょう。糸で括ってというわけにはいきません。

もし、もっと大きい癌ができていたらどうするのでしょうか? そのときは、諦めて方針を変えて、開腹して、肉眼でみて手術をすればいいことになります。きっと、大きい癌だったのでしょうね。 先生、頑張ってしました。しかし、血が止まらなかったのです。血を止めるのは、簡単です。お腹を切って、出ているところを、糸で括れば終わりです。この先生は、新しい器具を使って手術をすることが、「高度医療」と思われたのですね。 普通の医療が出来ない者は、当然高度医療など出来ません。この先生は、普通の医療すらできない人だったことになります。

この事件の件は、これから多くの専門家が、いろいろ述べられますから、そちらにお任せします。

私は、一昨年と昨年と両親が、高度医療をうけ、93歳で死亡しました。
そのときに、高度医療とは、なんだと思いました。
そのときの話を書こうと思います。

高度医療とは なにか?
下の写真は、平成15年9月26日 読売新聞の朝刊です。


この記事には、書いてありませんが、他の記事で、斑目旬医師は、「高度先進医療」をしたかったと供述しているそうです。






















   母は一昨年9月に死亡しました。小柄で亡くなったときは、体重が28キロを下回っていたと思います。
そんな小さな母親ですが、4人も子供ができました。でも、当時は、ほとんどの家は、4,5人はいたように思います。
私が記憶にあるときから、体が弱かったのに、戦時中は、疎開をしました。ギリギリで間に合い、大阪市内の元の、
家は、空襲で焼けてしまいました。父の実家でお世話になったのですが、父は出征し、育ち盛りの四人を抱えて、
随分、苦労をしたと思います。あの小さな体のどこからエネルギーが出ていてのかと今でも不思議に思われます。
 70歳前から、心臓・肝臓が悪くなり、愈々二階に上ることは、勿論、歩くことすらできなくなりました。
原因がよく判らず、いろいろ検査を繰り返していましたが、ペースメーカーを入れれば、助かると言うことになりまし
た。
今から思えば、当時の最先端医療でした。
その時は、私の母親が、最高齢ですることと、まだ、病院では、170例しかしていないから、成功するかどうか、判ら
ないと言われました。 しないでおれば、トイレもようようの状態でしたから、お願いすることになりました。
 時間はかかり、体力が戻るのに、日数はかかりましたが、上手くいき、どんど快復しました。相当悪かった肝臓も、
心臓の所為で悪かったらしく、こちらは、治療をしなくても良くなっていきました。

20年前の高度医療も、現在では、もう高度といわないで、極気軽にされているらしく、先日。親戚の者が、手術をしま
したが、20分ぐらいで済んだそうです。この技術のお蔭で、命を拾った人は、一杯だと思います。
死んでも知りませんと宣言されていた手術が、20分ほどで済む技術になるまでに、上手くいかなかった人の経験が
一杯あったのだと思います。
私は、上手くいかなかった例は、できるだけ減らすようにしなければとは思いますが、いろいろ難しいことがあるので
しょうね。
私の母親は、こうした高度医療の恩恵で、93歳まで生きました。しかし、80歳からは、えらい高度医療だなと思える医
療によって、長生きをさせて頂いたなという気持ちが一杯になりました。

80歳から病院へ、入退院を繰り返しました。みなさんご承知だと思いますが、病院が、老人のサロン化するのを防ぐ
ために(?)、3ヶ月もしますと、「あなたは、もう治りませんから、退院してください」と言われます。そのようなことを言わ
ないで治してくださいと言いますと、病院には、いろいろの形態の病院がありまして、この病院では、高度医療を目
指していて、「お宅は、もう高度医療ですることが無くなりました」。そのような人は、普通の病院へ行っていただかな
いと、高度医療すれば助かる人も 助からなくなります。
言葉を変えますと、「助からない人は、普通の病院で死ぬのを待ってください」という言い方でした。
腹が立ちましたが、自宅で頑張ってして、近くの先生に来ていただくことになりました。

兎に角、お任せしていましたから、そりゃそうだと思い、退院することにしました。

13年前のことでした。
指示されたとおり、土曜日でした。午後から母を迎えに行きました。
母は、ベッドに座っていました。寝てではなく、座って私を待っていたのだと思いました。暫くすると、母の様子がおか
しいのに気がつきました。私をだれか知らないのです。
 抱いて車椅子に乗せて、廊下を歩いていると、賄いのおばさんに会いました。「おばあちゃん 退院ですか? 良か
ったね」 「あれ、誰も見送り無いのですか?」「私が玄関まで送ってあげよう」 母は、過剰ぐらいに、このような時は、
ニコニコするのですが、にこりともせずに、玄関に到着。
 土曜で、午前中で病院は終了していました。誰一人として会うことも、私の車で帰宅しました。
 退院したものの、元気は快復せず、水も飲めない状態でした。食事も勿論だめで、強度の脱水症状でした。
 500ccほど、リンゲルを入れてもらいましたら、いっぺんに元気がでて、喋れるようになり、少しですが、食事をしまし
た。
自分の息子の顔もわからなければ、皆さんは「ボケた」と思われるでしょうが、脱水がひどいだけで、この様な状態に
なります。                                                  平成15年10月1日


 あまりのひどさに、私は、どのような治療をされていたのか? お聞きしたくて、担当の先生に時間をいただける様に、
電話にてお願いしました。  
指定されたとうり、病院に行きましたら、病院長と看護婦長と担当の先生に迎えてもらいました。
 母の状態を、説明しわたしとしては、納得いかない点を述べました。
@ 退院許可を出されたのですが、午前中、患者の診察をされましたか? 
  返事-----当日は、診察しませんでした。
A 私が判断できないほど、脱水がひどいのに、どうして退院許可になったのですか? 
    返事-----担当の先生の回答はありませんでした。病院長が言われるのには、厚生省の方針で、3ヶ月経ちま
   すと、入院を続けることができないとの説明でした。 しかし、なにも、食事はできないし、息子かどうか判断でき
   ないほど、悪い患者でも退院させないと駄目なことは無いはずです。ところが、それが厳しいように何度も言わ
   れました。
B 退院する時ぐらいは、先生に声をかけるとか、事務の人に声を掛けると思ったのですが、
   誰も居られなかったのですが・・・。
   これも、納得のいく返事はありませんでした。
C どのような治療をされ、何を基準に治ったとされたのですか?  
   それは、言えないといわれるので、それでは、カルテを見せてくださいと言いましたら、頑として、駄目だと言われまし
   た。 12,3年前ですから、患者や、家族にカルテをみせる病院は少なかったようです。しかし、盛んに、病院によった
   ら、積極的に見せ、薬もどのような種類のものを使っているか、その薬の副作用などを書いて渡す病院が増えている
   と報道がありましたから、  隠す必要などありません。 私が見て、それを元に裁判をしたりするようなことはありませ
   ん。  と、何度も言いましたら、やっと、持ってこられましたが、見せてもらえません。昨日の治療はなどと質問すると、
   院長が見られて、私にこうこうですと説明するだけです。全部見せてくださいと駄目だとか言いながら、やっと、見せて
   頂きました。見たものの私には判らないので、ゆっくり見たいコピーをして下さいと言いましたが、これは駄目でした。 
     私は不思議に思いました。自分が、正しいと思ってした治療なら、結果がよくなかってもしかたがないと思います。 
   担当の先生は、30歳ぐらいのまだ、駆け出しの先生でした。
   今でしたら、カルテを見せて下さいと言われて、断ったら余計変に思われると思います。

   わたしには、先生がされた治療が正しかったのかどうか判りませんが、膨大な処置が書かれていました。腎臓の検査 
   の結果を質問しました。何度も何度も検査をしておられるのに、その結果を役に立てておられないなと思いました。
   最近は、当時よりも、検査を頻繁にするのかどうか知りませんが、こうした検査が、高度な医療だっように思います。
                                                       平成15年10月03日

   皆さんは、血液検査をして貰って、数値がこれこれですからと説明をしてもらいますと、なるほどと思われますが、上に
   書いたことは、「脱水状態」の話です。先生は数値が皆正常値にあるから、退院を決められたと思いますが、年配の先
   生なら、肌の艶・顔の色艶を見ただけで判ることです。高度医療以前のお話です。 

   こうした私の不満に対して、病院長は  、今度から遠慮しないで、休みの日でも言って下さいと言われました。

   しかし、その後、行くことはありませんでした。 
  
   と言いますのは、その2日前に、家内が見舞った時に、母はベッドで全裸で座っていました。 その前に、父がやはり 
   全裸でぼっとしている母を見舞っています。
   これは、どういうことだったのですかとお聞きしましたら、「おしっこ垂れをしたので、お仕置きをしました」とのことでし 
   た。 そのときは、二人部屋でしたが、次々と入ってくる人に、母は一々、裸でいる理由を説明していたのだと思い
   ました。
   高度医療は必要ありません。
   普通の人間らしい人が、医療に携わるべきです。               平成15年10月9日




トップへ
トップへ
戻る
戻る