日本の宝物は何だと思われますか? 簡単です。国のえらい人が決めておられます。そして、発表されています。【国宝】です。これに似たものに国の天然記念物と云うものがあります。 
 天然記念物にはどのようなものがあるか、10ヶ挙げてください。動物では191件、植物では536件指定されていますから、10件ぐらいは挙げられたのではないでしょうか? 
ライチョウ、ニホンカモシカ、オオタカなど、見た事はありませんが、知っています。
実際に見たものでは、オオサンショウウオ、
カブトガニ http://www3.famille.ne.jp/~ochi/kabutogani/index.html 私が行ったのは、昨年。岡山県です。
ブナ林 北海道黒松内町歌才 http://www.kuromatsunai.com/ 昨年。行ってきました。
屋久島スギ‐‐‐‐今年には行くつもり。
薄墨の桜‐‐岐阜県本巣郡根尾村‐‐‐樹齢千数百年。幹の周り9.2メートル。一昨年訪問。
http://www.mitene.or.jp/~hayamine/file/usuzumi.html
大ケヤキ----大阪府能勢町野間稲地にある国天然記念物野間の大けやき。高さ27.37m、幹周り13.01m枝張りは39.3m×36.2mの巨樹です。
http://www.town.nose.osaka.jp/subpage/subpage.php?p=4553&t=1158521764


阿寒のマリモ 40年前訪問。

天然記念物はやはり、日本の宝物です。側にいるだけで感動を覚えます。是非とも代々伝え守らなければと思います。これらに対するものに国宝があります。無形のものと有形のものがありますが、どちらにせよ、人間が関与していることが特徴です。有形のものは、有形文化財と呼ばれていますが、歴史上の重要なものと考えていいと思います。
 ここ10年ほど、日本のあちこちを訪れました。普通の旅行もありましたが、大部分は、歴史のことを頭の片隅において訪れました。日本全国、国宝だらけであることを知りました。県が指定した宝物も入れますと、膨大なものです。
第二次世界大戦で、連合軍は、この日本に絨毯をひろげるように徹底的に焼き払いました。最後に、広島と長崎に原爆を落し止めを刺しました。幸いなことに、どこまで本当か知りませんが、京都と奈良の爆撃は避けたと言われています。
 アメリカにも当然、有史以来の歴史がありましたが、人間が関与する歴史は、1492年以降のこととなります。アメリカの人には、歴史の重みをいくら説明しても理解できないと思います。では、日本人なら知っているのかと云いますと、殆どの人は知らないと思います。
なぜかと言いますと、最近、本屋さんにいく度に、がっかりすることがあります。歴史関係の本を置いてある書店が減った事です。置いてある書店も売り場の面積が縮小していきます。その原因は簡単です。売れなくなったからです。なぜ、売れなくなったかと言いますと、歴史の本が難しすぎて、面白くないからだと思います。
大木を見に行くだけで、その楽しいさを知りますと、大木を求めて旅ができます。大木は勝手に生えていたものですが、一杯の歴史を含んでいます。その例を書きます。
私は、自分のブログで、根尾のうすずみ桜を紹介しました。No186 に書きましたが、この前後10回ぐらいは継体天皇のことを書いています。 
http://homepage1.nifty.com/o-mino/page836.html
「私も見ましたよ」と短いコメントがあるかなと思っていましたが、ありませんでした。うすずみ桜には継体天皇の伝説がありますので紹介しました。是非、訪れてください。そして、お土産をいっぱい買ってあげてください。そうしませんと、うすずみ桜は枯れてしまいます。できれば、自動車ではなく、電車を利用してください。できれば、一泊してください。
私は、ここへ行くのをメーンにして、2泊して一宮市と福井県を訪れました。いくつかの楽しみがありました。その中の一つが、一宮市博物館を訪れて、資料をいっぱい収集することでした。
この博物館では3時間は費やそうと思っていましたが、収穫はゼロでした。なぜかといいますと、博物館では特別館をしておられまして、私が見たい常設展はありませんでした。学術員のかたには、忙しいのに、矢継ぎ早に質問をし、答えて頂きました。本当は、一宮市の古墳の資料がほしかったのですが、一般の人に提供できるようなものはありませんでした。一度行かれますと判りますが、兎に角、ステキな立派な建物です。一宮市はお金持ちだなと思いました。しかし、入館者は殆どありませんでした。このような時は、販売しておられるものを何か買い求めることにしています。 一宮市制80周年記念シンポジウム記録集「銅鐸から描く弥生時代」佐原真・金関恕 編 を買い求めました。しかし、私がイザナギのことを口にしましたら、少しいやな顔をされまして、事務所に入りたそうにされました。
私のように歴史を知らないくせに、イザナギのような歴史上の人物の名を出すような連中が次々やって来て、仕事にならないのだと思います。この後は、うすずみ桜をみて、山越えで福井県に行きたいのでと、道をお聞きしました。丁寧に教えて頂きました。この間、10〜15分だったと思います。
うすずみ桜のところで、2時間ほど過ごし、国道157号線を使って山越えと思い、麓まで行きますと、通行止めになっていました。通行止めの門は、錆びていましたから、ここ2年ぐらいは通行止めだと思われます。国は国道が通行止めにしたのであれば、WEBで情報を掲載すべきです。ほかに道が無いので、美濃関市まで戻り、東海北陸自動車道に乗り、福井のホテルに到着したのは、5時間後の8時半で、ホテルのバイキングの残りカスを食べる嵌めになりました。
いつものように、日本の宝物のことを書いていましたら、博物館に対する愚痴や国道に対するグチになりました。私は大阪ですから、一宮市まで、相当な距離があります。わざわざ一宮市のことを教えて頂けると思ったのに、収穫ゼロですともう行きたくなくなります。これからも何度も書くと思いますが、一宮市から出土したものは、すべて、一宮市で展示してほしいと思います。全国で出土した大切なものは、殆ど、東京の国立博物館に収容されているそうです。
私が国立博物館に行って、これこれを見せてほしいといっても見せていただけない事は、100パーセント間違いありません。国宝はだれのための国宝でしょうか? 

えらい話が飛躍しますが、北朝鮮は日本に核攻撃をしないという保証はありません。もし、するとしますとやはり東京でしょう。その時は、日本の宝物は一瞬にして、ゼロになります。北朝鮮問題が片付くまで、国宝を疎開させる必要はないのでしょうか? 
アメリカは京都と奈良を破壊しませんでしたが、北朝鮮はやりかねません。
このようなことも考えますと、北朝鮮に対して日本はどのように対応したら良いか、自ずと決まってくると思います。北朝鮮を助けるしか方法はないと思います。


日本の宝物









































































































トップへ
トップへ
戻る
戻る