「新しい日本の歴史」というタイトルで、古代史を眺めてきました。あまりにも、知られている日本史と異なるためか、残念ながら、殆ど、共感を得ることはできませんでした。

 この新しい日本の歴史の見方は、日本のあちこちを訪れることによって、到達したものです。とはいうものの、大部分は、田村誠一(故人)という方の言われることを確かめるために、訪れました。行くたびに、日本中が好きになりました。

「お前の考え方は間違っているぞ」 などと言わないで、私があちこちを訪問し、どのように考え、楽しんだかを再現して頂ければ、みなさんも日本が大好きになられるのではないかと思っています。 
これまでの「新しい日本の歴史」とそれほど変わりませんが、少し、柔軟に書こうと思っています。


日本大好き














タイトル 掲載日
タイトル
1  本物の教育者  H19.01.01   2  本物の教育者 2  H19.01.03
3  本物の教育者  3 H19.01.05
4  いじめの構造 H19.01.07
5  日本大好き No5 いじめと本能 H19.01.09
6  本能の素晴らしさ H19.01.10
7   邑久町を調べた理由 H19.01.12
8 日本はダメになるのでは?  H19.01.13
9   地方にできることは地方で H19.01.17
10 日本の宝物  H19.01.18
11  日本の宝物は誰のもの    H19.01.20
12  歴史にかけるお金 H19.01.23
13  歴史にお金をかけない資料館 H19.01.25
14  古代を旅する     H19.01.31
15  古代を旅する 2 H19.02.02
16  古代を旅する 3 H19.02.03
17  古代を旅する 4 H19.02.07
18 大和ミュージアム    H19.02.09

日本大好き その2】  【日本大好き その3】 【日本大好き その4

日本大好き その5】 【日本大好き その6】 【日本大好き その7

日本大好き その8】  【日本大好き その9】【日本大好き その10
トップへ
トップへ
戻る
戻る