下等動物では、生きていくためには本能が大部分を占めています。ところが、少し上のクラスになりますと、イルカや、ハイエナは、獲物を取る時は、追うものと捕まえるものが分業をし学習をすることによって、自分達の弱い点をカバーしながら、生きています。
百獣の王であるライオンは、もっとも、強い動物の仲間になります。強いだけに、獲物はすぐ側に一杯居ます。
 この強い動物は、必要以上に食べることはしません。必要以上にたべますと、食べ物がなくなり、全滅します。最近、よく耳にしますが、「足るを知る」を実践していることになります。殆どの動物は、本能に従って、足るを知っているはずです。最近、公害とも云われるカラスは、足るを知りません。どんどん食べます。そして、どんどん、子供を生みます。私の町ではカラス以外の鳥はいなくなりつつあります。これは、人間がいくらでもエサを与え続けるからです。
 動物の中でもっとも、強くなった人間は、「足るを知る」本能を失いつつあります。普通はいくらおいしいものでも、3日も続けば嫌になることになるのに、3日宴会がつづいても嫌にならない人が一杯になりました。これでもかというほど、旅行業者が、広告いっぱいに出される料理の写真を掲載して旅行に誘っています。テレビは、ご馳走をテーマにしたものがいっぱいです。大食い競争。超一流のシェフによる料理。
 ところが、本能というものは、生きていくうえに最優先されるものですが、すぐに満足するように出来ています。人の物を盗んででもほしい食べ物も、一旦食べ始めますと、すぐに満腹になってもういりません。性欲のほうも、すぐに満足です。
イジメという本能はどうでしょうか、ペンギンの群集をテレビの映像で誰でも見られたと思います。あまりにも、住んでいるところが狭すぎるために、自分の縄張りは狭いものです。そこへ、他の連中に来られたら大変ですから、イジメて追い払うのに忙しいです。自分の巣が攻撃されたのではありませんが、その内に攻撃されるから前もって苛めることになります。人間のイジメも基本的には、同様なものではないかと考えています。

「足るを知る」は、物がいっぱいなくても、「足るを知る」必要があるのですが、これは、本能ではなく、人間の知恵だと思います。この知恵というか倫理も崩壊しつつあります。
みなさん、パチンコ、競馬、競輪、株をされたことがありますか? どれも面白いですから、経験してください。そうしますと、ビギーナーズラックといいまして、はじめは勝って儲けることができます。不思議ですね。続けて二回儲けますと、自分には才能があるのではと思います。三回勝ちますと、もうお終いです。抜けることが出来なくなり、最後は全員損をします。仮にはじめに100万円得をしたとします。その100万円も元金にして200万円ほしくなります。200万円儲かりますと、1000万円ほしくなります。これは、ギャンブルに限りません。普通の企業も同じことです。
 現在でも、あまりにも巨大すぎてつぶすと影響が大きいので、再建途中のものに、ダイエーがあります。経済のことはよく判りませんが、大阪の小さな薬屋さんであったダイエーが、日本中に店舗を構え、小売店をなぎ倒しながら、拡大しました。そして、潰れました。残った町には、大型店舗は無くなるは、小売店舗もなくなりました。地方に行きますと元気のなくなった町がいっぱいです。
 ダイエーより、大きくなるスピードが速かったのが、ホリエモンであり、村上軍団です。かれらは、真面目に世界制覇をもくろんでいたと思われます。あまり、スピードが速すぎますと、自分のところが危ないと考えた人のイジメにあって、崩壊したことになります。

少し極端でしたか? なんでもイジメに結びつけるのは無理があるかもしれませんが、仮に私がはじめに述べましたように、本能であるとしますと、本能は決して悪いものではありません。それゆえに、いくら失くそうとしても無くせるものではありません。
 そうなりますと、「足るを知る」は効果があるようにも思えますが、これを推し進めますと、狭い日本では、仲良くは出来ますが、全員いつまでも貧乏な生活になる恐れがあります。
自分以外の人を思いやる心はどうでしょうか? よく隣人を愛せよと言いますが、これは無理のように思います。悔しいかな、やはり、自分が一番大切ですね。 つぎは、随分前に経験した事ですが、好きな人ができた時は、みなさんどうされますか? 自分が好きでも相手は全く、自分を好いてくれないことが殆どですが、どれほど、自分を好いてもらうために、どれほど、エネルギーを使ったか誰にでも経験があるはずです。無いお金をはたいて、先ずは、チョコレートぐらいから初めて、無いお金をはたいて、食事に誘ったり、映画にさそったり。人に喜んでいただくには、知恵は一杯出てくるものです。これが、「隣人を愛せよ」でしょうか? 
なんだかなにを書いているのかわからなくなってきました。
イジメの解決方法は、私の頭ではだめなことは判りました。


本能の素晴らしさ











































































トップへ
トップへ
戻る
戻る