次成神名。國之常立神【訓常立亦如上】次豐雲(上)野神。此二柱神亦獨神成坐而。隱身也。次成神名。宇比地迩(上)神。次妹須比
智迩(去)神【此二神名以音】次角杙神。次妹活杙神【二柱】次意富斗能地神。次妹大斗乃辨神【此二神名亦以音】次淤母陀流神。次妹阿夜(上)訶志古泥神【此二神名皆以音】次伊邪那岐神。次妹伊邪那美神【此二神名亦以智如上】

 上件自國之常立神以下。伊邪那美神以前。并稱神世七代【上二柱。獨神各云一代。次雙十神。各合二神云一代也。】
以下翻訳 但し、私のものです。
次にやってきた神の名は、國之常立神、次に豐雲野神です。この神も又、独神で、身を隠してしまいました。

次は、宇比地迩神。次は、妹須比智迩神
次は、角杙神。次は、妹活杙神
次は、意富斗能地神。次は、妹大斗乃辨神
次は、淤母陀流神。
次は、妹阿夜訶志古泥神
次は、伊邪那岐神。次は、妹伊邪那美神

上の神の名のうち、國之常立神以下で、伊邪那岐神より以前を、合わせて神世七代という。〔二柱。独身の神は各々で一代。次の十神は、各二神が一代です〕
@上記の二人の独神も身を隠しました。こうも身を隠すのであれば、「身を隠す」と  はどういうことか検討する必要がありそうです。ただ、いなくなったのではなく、  することをして、去っていったのでしょう。
A神世の七代の「七」は、國之常立神、次に豐雲野神の二柱で、二代です。後は
  宇比地迩神。次妹須比智迩神の二柱で、一代です。都合、七代です。この七  代が、天津神の基礎を築いた人ですよと、太安万侶は言いたかったのだと思  います。
B 七代のうち、五代は、夫婦の神だと思います。問題は「妹」だと思います。田村  誠一氏は、伊邪那岐神。次妹伊邪那美神は、兄弟だったので、最初に、蛭子  が生まれたような記述の仕方をしておられますが、私は、そうではなく、妹の字  があるほうが、女性だと思います。そうでないと、天津神七代のうち、五代全て   兄弟ということになります。

神世七代
















































《トップページ》 《古事記におけるザナギ・イザナミ》 《古事記の新しい読み方》