天児屋根命は、天の岩戸の前で、天照大神に出てきてもらえますようにと、祝詞をあげたことになっています。外は、暗いはずなのに、賑やかなのはおかしいので、確かめるために天照大神が、少し岩戸を明けた所、天児屋根命と布刀玉命の二人が、天照大神から出た光を鏡で反射させて、外は明るいよう見せるようにしました。

神話はこのようになっていますが、高天原がビンチになった時に、状況を立て直す実行委員が、8名いたのですが、精神的な部分というか、信仰の分野を担当した天児屋根命が、今の祝詞に住んでいたのでしょう。

祝詞村は私が訪れた時には、祝詞の集落を通過してしまいましたが、茅部神社の記録に、明治43年4月21日に祝詞神社を字祝詞から、持ってきて合祀したとあります。
よって、祝詞神社は祝詞には、現在は無いと思います。(?) 

天児屋根命は、中臣氏の祖先となっています。       H16.08.02

天児屋根命





















トップへ
トップへ
戻る
戻る