名神大社 (岡山県には、名神大社は三社ある・他は吉備津神社と安仁神社)
       美作国の一宮
       現在はなかやまじんじゃと称しますが、昔はちゅうさんじんじゃと呼んだ。
祭神

主祭神   鏡作神 (鏡作部の祖神石凝姥神の神業を称えた御名)
相殿神   石凝姥神 (天孫降臨の五部神 八咫鏡を造りませる神)
        天糠戸神 (石凝姥神の父

主神はいろいろの説があり不思議な神社です。
@ 鏡作尊とする 『中山神社縁由』 説。
A 石凝姥神・天糠戸命・天鏡命・金山彦命とする説。 
B 『延喜式頭注』等は大己貴神とする説を。 
   社伝では大己貴神は中山大神に宮地を譲られ、自らは境内の祝木(イボキ)神社あるいは國   司(クニス)神社に退かれたという。
C 『諸国神名帳』は中山祇神としている。 
D 『作陽誌』は吉備武彦命説を。
E 『大日本史』や『神祇志料』では吉備津彦命説を。

 この神社は、現在の鏡作神が正しいのではないかと思っています。神社の名前の由来は、山の中にあったからとなりますが、「戻る」をクリックしますと、全国にある中山神社を挙げています。山の中にあるから、中山神社にしたのであれば、全国に数え切れないほどあっても良いですが、ありません。
今昔物語や宇治拾遺物語に「中山の猿神」として登場する猿神社は、境内の後方50mの岩の上にあります。
昔、中山の猿神に、娘の生贄を捧げていたが、ある猟師が、犬をけしかけ、この猿を殺してしまった。その時、神が宮司に神がかり、「今後、生贄を止める」と誓ったという。





中山神社
岡山県津山市一宮695 






































トップへ
トップへ
戻る
戻る



宇治拾遺物語