左端
左端
左端



 男女間のトラブルは裁判で解決できるのか?

l私は今まで、セクハラとは全く、無関係でしたので、考えてもみなかったですが、今回、ノック氏の件を考えていくために、セクハラの事に関して、インターネットを通じてだけですが、接する機会を得ました。 本当に、ひどいお話が一杯載っていました。これは、裁判で決着をつけないと仕方がないと思われるものがありました。

しかし、このままの調子でよいのであろうかとも思いました。愛にはいろいろの種類の愛がありますが、男女間の愛にはとんと無縁でありました私には、男女間の愛とはなんだろうというところから、出発しなければ、理解できないことが一杯です。

裁判というのは、トラブルを起こした当事者の言い分が拮抗しているから、トラブルになるのであって、どちらが正しいと判断できないから生じるものだと思います。誰が考えても一方が正しいと判れば裁判になりません。このとき、裁判官の人間性とか、知識は本当は役に立ちません。もし、役に立つのであれば、男女間のトラブルを判断する裁判官はあらゆる男女間の愛情問題を経験していなければ、本当の意味での理解者になれないからです。裁判官のできることは、法律に書いてある範囲で、どちらに軍配があがるか判断するだけです。本当の意味で、どちらが正しいと判断されたわけではないと思います。時代とともに法律は代わります。

愛情に関するトラブルはアメリカ型の解決方ではなく、日本は違ったやり方をしたいと思います。それでもどうしても解決できない時は、裁判にしなければなりませんが、そのときの為に、個人個人が人間性溢れる生活をしたく思います。

私が愛というものを知るには少し、年齢的に遅いような気がしますが、ぼちぼち考えてみたいと思います。右の欄のタイトルで愛を探っていきます。そして、だから、男女間のトラブルは裁判で裁くのは無理ですよといいたいのですが、さて、そのようになるでしょうか?

@小倉百人一首に見られる愛  Aマジソン郡の橋  Bひとひらの雪から  C読売新聞人生案内から

目次に戻る》

 

 

 

右端
右端
右端